最新情報

事例情報福祉関連

「みんなのわが家」農福連携で茶畑除草作業

2020年05月29日

当法人の会員である、三島市にある NPO法人縁 「みんなのわが家は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で内職等の仕事が減少しており、同じ三島市内福祉事業所の紹介で農福連携を積極的に活用したい農家と福祉利用者の両者を橋渡しする、JA三島函南の「三島函南農福連携支援連絡協議会」に加入しました。(当法人も協議会には参加しています)

 

令和2年4月下旬から、農家の茶畑で、週3回のペースで茶樹周りの除草作業を開始しました。その様子が、令和2年5月14日(木曜)日本農業新聞 15面に紹介されました。

 

 

同事業所の神尾久美子理事長は、「体を使って働くことは生きていることを実感できる。働く楽しさを農作業を通じて感じてもらいたい。農作物や土に触れることで利用者の工賃アップを目指しながら、いきいき働けるよう工夫している」と思いを語られたとのことです。

 

 

現在「みんなのわが家」では、日替わり弁当の販売や、手づくり布マスクの製造・販売も行っており、付け心地が良いとお客様から好評で、リピーターも多いそうです。他にも「サンキャッチャー マイナスイオンくん」という、お部屋の空気洗浄に効果がありそうな素敵な福産品も製造しています。

 

■日替わり弁当  500円(税込)

■手作り布マスク 大人用 450円 こども用 350円

■サンキャッチャー マイナスイオンくん

  キーホルダー 500~2800円  ※サイズによります
  ルーム用   500~1500円  ※サイズによります

 

 

また、当法人の会報誌「かわら版45号」(平成元年11月25日発行)のP4 会員紹介のコーナーへ御寄稿下さっております。
詳しくは、下記URLよりご覧ください。

 

「オールしずおか かわら版 第45号」
http://www.all-shizuoka.or.jp/info/1973791/

 


詳しいお問合せは、直接「みんなのわが家」までお願いいたします。

【お問合せ先】 

NPO法人縁「みんなのわが家」
〒411-0831
静岡県三島市東本町1-13-18

TEL 055-983-1117​ 

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他