最新情報

イベント情報福祉関連

みらーと「東部 人材育成セミナー」「2月展」開催されました

2020年02月19日

令和2年2月10日(月曜)清水町地域交流センターにおいて、みらーと東部拠点 第2回支援人材育成セミナー「私にもできる展示会作り〜作品の魅力を発信しよう〜」を開催しました。

 

講師には、ベルナール・ビュフェ美術館 学芸員の井島真知様・雨宮千嘉様・杉﨑有拡様にお越しいただき、実践に即した講義をして頂きました。
展示道具の使い方や作品の見せ方などを講義で学んだあと、ワークショップを行い「みらーと 2月展」として実際に作品を展示しました。
セミナーでは、100円ショップの商品や身近なものを使って展示する方法、額縁がなくても作品を素敵にみせるコツなどを学ぶことができました。また、安全に展示することを第一に考え、作品を傷つけず綺麗に展示することを教えて頂きました。

 

 

研修会参加者の手で作り上げた「みらーと東部拠点2月展」の様子です。
約60点の多彩な作品が集まり、作品紹介からは制作の背景や作家の人柄が伝わる、素敵な展示会となりました。
2月11日(火曜・祝)~13日(木曜)の3日間という短い期間の展示でしたが、200名以上の方にご来場いただきました。
このセミナーを通じて、普段福祉の現場でアート活動に携わっている支援員の方や制作活動を行う当事者の方に、展示作りの面白さを感じて頂き、今後の活動に繋げて頂ければ幸いです。ご協力頂きましたベルナール・ビュフェ美術館様、研修会にご参加頂きました皆様、会場に足を運んで頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 

◆プレスリリース・・・静岡新聞に掲載されました。

(みらーと東部 星野栄美)

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他