最新情報

情報企業・団体福祉関連

しずおか農産加工品授産品ブランド支援製品決定!

2018年10月12日
しずおか農産加工授産品ブランド化支援事業所決定!

静岡県の授産製品ブランド事業は、2016年から始まりました。本年度は近年、農福連携により農業に参入する福祉事業所が増加しており、加工品まで事業所で製造できれば工賃向上に大きく貢献できることから、農産加工品を募集しました。

応募のあった製品から、相談選定会を経て5事業所が選ばれました。今後、この5事業所に対して、販路拡大に向けて個別支援が行なわれます。

極みのジャム
~自家栽培ブルーベリー~
社会福祉法人 遠江学園 ひくまの
浜松松市北区
地産地消をモットーに、「原材料から手作り」「添加物無し」。地元では、販売しているところも多く、人気商品です。
焼酎 たすき
社会福祉法人 遠浜会 ぐっと
浜松市南区
さつまいもは勿論、自家栽培。麹に使用する米も浜松産にこだわっています。
地元農家の指導や協力をいただきながら無農薬にこだわって栽培をはじめから10年、念願の焼酎が完成しました。
御殿場リーフレタスハンバーガー
社会福祉法人 ステップ・ワン
御殿場市
レタスは、しずおか農林水産物認証を取得した「御殿場リーフレタス」。富士山の恵みバナジュム地下水で育てた無農薬レタスをたっぷりと使用しました。
味付けは子供からお年寄りにも好まれる和風味、誰からも愛されるハンバーガーを目指しています。
三ヶ日青みかんポン酢
特定非営利活動法人 すだち
浜松市北区
青みかんの柑橘系の爽やかさと、酸っぱすぎないほど良い酸味。青みかんに含まれるヘスペリジンには、アレルギー症状をやわらげ、冷え症や生活習慣病を予防する効果があります。鍋物や揚げ物、生野菜などの他、餃子にもよくあいます。もちろん無農薬です。
三島うなぎ野菜パン
特定非営利活動法人 にじのかけ橋
三島市
使用している野菜は、市内にあるうなぎ屋さんからでたうなぎの残渣を有効活用し、当法人で作ったオリジナル「うなぎ堆肥」を使用して無農薬で栽培しています。その他の材料も丹那牛乳やオラッチェ様の乳の粉やチーズを使用して野菜を堪能していただけるパンです。

 

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他