最新情報

情報

性問題支援アプローチ 正規インストラクター

2021年11月18日

このたび、静岡トラブルシューターネットワーク事務局様より、研修のお知らせをいただきました。

 

 

静岡トラブルシューターネットワーク(静岡TS)は、県下の福祉関係者や弁護士等が協働して、犯罪に巻き込まれた知的障害や発達障害のある人たちの支援を行っている団体です。このたび、添付のチラシの通り、性問題支援をテーマに支援者養成研修を実施しますのでお知らせいたします。

知的障害、発達障害のある人が性問題で悩んだり、問題を起こしたりして、支援者が困惑する場面は各事業所でもあるかと思います。

知的障害、発達障害の人への性教育は学校現場でも研究や実践が進んでいますが、社会に出てから性問題(性的トラブル・被害・加害)に巻き込まれた人に対する支援の具体的な方法は未開拓でしたが、近年、紹介するGoodWayモデルに基づいた性問題支援プログラム「KeepSafe」が開発され、全国各地でプログラムを活用した実践が取り組まれるようになりました。

 

このたび静岡県でも、知的障害・発達障害の人のための援助専門職向に研修を開催することになりました。現在、県内では4名の人がインストラクターの研修を終えて活動していますが、この研修の修了生が増えてkeep safeを知り、取り組む人が増えていくことで、地域や福祉 現場で性問題への支援が進むことを期待しますので、ぜひご参加を検討ください。

 

【研修日時】

 2022年1月8日(土曜日)9日(日曜日) 10:00~16:00  両日ともzoom研修

別に1日静岡市での集合研修があります。

研修は2日と対面研修1日(日程未定)の3日間の構成で、有料となります。対面研修の会場と日程は、参加者に後日お知らせします。修了者には修了証の発行及び名簿登録がされます。

 

申し込みはチラシのQRコードか下記のURKにてお願いします。

https://forms.gle/ujkQDuZNWWuKrPaR9

 

チラシデータ

 

【お問い合わせ】

静岡トラブルシューターネットワーク(静岡TS)事務局

担当 鈴木美絵 

*プランセンターひくま(計画相談支援事業 障害児相談支援事業)の事務所です

〒430-0901浜松市中区曳馬4丁目13-11-102(アベニューひくま)

電話&FAX 053-477-9000 (9:00ー17:00)

カテゴリー: 農福イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他