障がい者雇用セミナー第5回 講師紹介

障がい者雇用セミナー第5回 講師紹介
障がい者の雇用に力を注ぐ、日本でいちばん大きなはんこ屋さん
02ohtani01.jpg
株式会社大谷 大谷勝彦 氏
第5回の講師は、第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞にて実行委員長賞を受賞した
大谷勝彦氏です。


大谷氏は、株式会社大谷を昭和26年(1951)に創業。新潟市にわずか3.5坪の小さな印章店から、北海道から九州まで全国に展開する直営小売店舗の受注を本社工場で一括生産、全国売上・利益第1位の大型印章専門店に成長させました。
株式会社大谷は、創業当時から地元の障がい者雇用や職場実習の受け入れなど積極的に取り組んできました。入社後に様々な職種を経験させ、本人の希望や能力を見極めながら適材適所を実現しています。
配慮はしても区別はしない、評価体系にしても健常者と同一基準を採用し、本人の努力や実績に応じて障がいの有無に関係ない評価と報酬を実施しています。現在では障がい者の幹部社員も誕生しています。
老若男女いろいろな人がいるのが社会、職場でもそれが理想的ではないでしょうか。特別扱いは逆に能力向上につながらない、同情や憐みで楽な仕事をさせることは、本人のためにならないと大谷氏はおっしゃっています。
02ohtani02.jpg
大谷氏の波乱万丈の人生から生み出された理念と実践が、セミナー参加者に感銘を与えます。

これから障がい者を雇用しようとしている企業の皆様、障がいのある人の働き方を模索しご努力している福祉事業所の皆様。双方にとって有益な講演会です。ぜひご参加してください。

■セミナーの参加申し込みはこちら
                 障がい者雇用セミナー


02ohtani03.jpg【参考】

「日本でいちばん大切にしたい会社3」

坂本光司・著 あさ出版

 「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」のもととなったシリーズです。
 第3巻には株式会社大谷が取りあげられています。
 「障害者働く幸せ創出センター」の図書コーナーで貸出もしています。

活動情報

月別アーカイブ

ココのみ

とものご案内
静岡県授産事業WEBカタログ
障害者働く幸せ創出センター
障害者就業・生活支援センターとは - 特定非営利活動法人(NPO法人) オールしずおかベストコミュニティ|障害者就業・生活支援センター

ASBCスタッフブログ

リンク

会員一覧

福祉と企業、地域をつなぐ、オールしずおかベストコミュニティ

お問い合わせ電話番号 054-251-3515