最新情報

セミナー福祉関連

【セミナー報告】農福連携 無門福祉会視察報告

2017年11月16日

2911mumon01平成29年11月15日(水曜日)農福連携による工賃向上支援事業一環として、今回は愛知県豊田市にある自然栽培パーティ「社会福祉法人 無門福祉会」に視察に行ってまいりました。

 無門福祉会の自然栽培だけに絞り、休耕地を田んぼや畑に戻し無農薬、無肥料で米や野菜、果樹を育てています。その中で障害のある人、ひとり一人が役割を持ち、活き活きと作業に励んでいます。

2911mumon02 今回、参加された事業所の職員の方々は「無農薬、無肥料栽培」に大変興味を抱き、事務局長の磯部様のレクチャーのあと田んぼや畑を見て歩きました。参加された方からは「障害のある人にとってたいへん働き甲斐のある取り組みだと思った。」「これから農業に対する意識を深めていきたい。」「重度の障害のある人でも行える作業があり、やりがいをもって取り組める。」「農業を通じて地域と共存、共生できる可能性を感じた。」など貴重な感想をいただき、有意義な視察でした。

 次回は12月6日(水)、有機無農薬栽培、食品加工など農業の6次化を推進している 社会福祉法人 八ヶ岳名水会に視察に行きます。

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他