最新情報

セミナー情報福祉関連

オールしずおか新春講演会が開催されました

2020年01月28日

令和2年1月24日(金曜日)、グランシップ(静岡市)において、認定NPO法人オールしずおかベストコミュニティの新春講演会が開催されました。


講演では、岐阜市にある社会福祉法人いぶき福祉会 専務理事 北川雄史 氏をお招きして、
演題「地域でかけがえのない存在になるということ
   ~障害のある人の仕事づくりから取組む新しい価値創造~」
を、ご講演を頂きました。

当日は、120名を超える参加者にいぶき福祉会の活動を通して、地域との係りなどをお話し下さりました。
 企業経験者の講師は、地域との係わりから生まれた商品や活動を、障害者が係ることこそが価値があると講演され、県内の福祉事業所にとっては、新鮮に受けとめられました。
 また、講演会後、ヘルプマーク周知フォーラム「~知ってください、ヘルプマーク・ヘルプカード~ “心づかい”をお願いします」も続けて行われ、行政の取組や、当事者団体からヘルプマークの必要性についてお話がありました。


 ロビーでは、「とも静岡店」の出張販売もあり、ふじのくに福産品ソーシャル・グッズコンテスト受賞品なども販売されました。

 

◆プレスリリース・・・静岡新聞に掲載されました

 

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他