地域でつくる子ども達の笑顔!
2019年05月13日令和元年5月11日(土曜日)静岡市葵区で行なわれている「しずおかキッズカフェ」こども食堂にお伺いさせていただきました。
「しずおかキッズカフェ」は、瀬名地区の地元の有志の皆さんが、地域の子育て応援団として奮闘しています。いつも品数豊富な「しずおかキッズカフェ」ですが、さらにこの日はいつも頑張ってくれているママたちへありがとうスペシャルランチでした。
この日も大勢の利用者さんが訪れ、子どもたちの楽しそうな笑い声が会場に溢れました。
食材は、スタッフの持込もありますが、ほとんどが地域の方々に提供していただいています。
今日の「赤い羽根共同募金 こども食堂誕生日会助成事業」ケーキプレゼント担当福祉事業所は、(福)静岡手をつなぐ育成の会 ラポール・タスカ ベンチタイムです。バースデーケーキの登場で、さらに盛り上がりました。
年上の子ども達が、ケーキを年下子ども達へ優先してケーキを回してくれるなど子ども食堂ならではの、暖かい光景もみられました。
「しずおかキッズカフェ」への寄付などの問合せ メール: shizuokakidskafe@gmail.com
【赤い羽根「共同募金」助成事業】こども食堂誕生日会・授産製品応援事業は新聞でも取り上げられました。