厚生労働省より「人との接触を8割減らす 10のポイント」
2020年04月28日厚生労働省のHPにおいて、令和2年4月22日(水曜)新型コロナウイルス感染症専門家会議から発表された、「人との接触を8割減らす、10のポイント」をご紹介します。
人との接触を8割減らす、10のポイント (外部リンク)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00116.html
以下、厚生労働省HPより引用いたします。
同会議では、これまで基本的な感染症対策として、手洗いや咳エチケット等の重要性、クラスター(集団感染)が生じやすい、「3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)」の回避などを呼びかけてきました。これらに加えて、緊急事態宣言の中、今後の流行をおさえるためには、すべての国民を対象に、「人との接触を8割減らす」ことが重要であるとされました。
これまで国民のみなさまにおかれては、不要不急の外出を控えることなどに積極的にご協力いただいているところですが、改めて日常生活において「接触を減らす」工夫として参考となる具体例をまとめた資料を作成しました。
「手洗い、咳エチケット等の感染対策」、「『3つの密』の回避」とともにご活用いただくようお願い致します。