中部県民生活センター「消費生活に役立つ情報」
2015年08月03日~中部県民生活センター様よりご案内~
消費生活に役立つ情報
国民生活センター発行「見守り新鮮情報」及び「子どもサポート情報」の中から、各2件をお送りします。
「見守り新鮮情報」は高齢者・障がい者を対象とし、「子どもサポート情報」は、子ども(幼児~大学生)を対象とした内容で、「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」などをお知らせします。
■見守り新鮮情報
○長期間使用している家電の発火に注意(PDF)
○インターネットでの旅行申し込みはよく確認を(PDF)
■子どもサポート情報
○大学生がターゲット 借金させられて高額な投資用DVDを購入(PDF)
○電車の戸袋、ドアの事故に気をつけて(PDF)
トラブルや被害に遭ってしまった場合は、早めに相談することが大切ですが、「家族に言うと怒られる」「人に話すのは恥ずかしい」と考えてしまう場合も多いようです。
特に高齢者や障害者の方の消費者トラブルには、周囲の方が留意して見守っていただくことも大切です。
おかしいな、不安だな、と思ったら迷わず相談!
★消費者ホットライン (電話)188
(お住まいの郵便番号を入力すると市町窓口等へつながります。)
★静岡県中部県民生活センター (電話)054-202-6006
★静岡県東部県民生活センター (電話)055-952-2299
★静岡県西部県民生活センター (電話)053-452-2299