中部県民生活センター「消費生活に役立つ情報」
2016年01月25日~中部県民生活センター様よりご案内~
消費生活に役立つ情報
消費者庁から、石油ストーブのリコール製品((株)コロナ製)に関する火災死亡事故の発生が公表されました。また、本製品に限らず石油ストーブ等の給油作業による火災事故が発生しています。以下の2点を御注意ください。
1)安全に給油する
2)自宅の製品がリコール品でないか確認
石油ストーブ等啓発(消費者庁) (PDF)
石油暖房器具リコール一覧(消費者庁) (PDF)
■見守り新鮮情報
最近、音声ガイダンスを利用した架空請求についての相談が増えています。非通知や見知らぬ電話番号に出たり、かけ直したりしないようにしましょう。
○音声ガイダンスを利用した架空請求に気をつけて (PDF)
トラブルや被害に遭ってしまった場合は、早めに相談することが大切ですが、「家族に言うと怒られる」「人に話すのは恥ずかしい」と考えてしまう場合も多いようです。
特に高齢者や障害者の方の消費者トラブルには、周囲の方が留意して見守っていただくことも大切です。
おかしいな、不安だな、と思ったら迷わず相談!
★消費者ホットライン (電話)188
(お住まいの郵便番号を入力すると市町窓口等へつながります。)
★静岡県中部県民生活センター (電話)054-202-6006
★静岡県東部県民生活センター (電話)055-952-2299
★静岡県西部県民生活センター (電話)053-452-2299