最新情報

事例

こども食堂のご紹介【袋井こども食堂わくわくキッチン】

2021年05月25日

オールしずおかベストコミュニティでは、令和元年度より「赤い羽根共同募金」様の助成を受け、「こども食堂赤い羽根バースディ こども食堂誕生日会・福産品応援事業」を運営しております。

今年度も県内の多くのこども食堂からお申し込みをいただき、5月より福祉事業所で製造したお菓子のお届けをしています。

今年度、新しく始められたこども食堂「袋井こども食堂わくわくキッチン」様から、5月に開催したこども食堂の様子を伺いましたのでご紹介します。

「袋井こども食堂わくわくキッチン」は、コロナ禍で社会も人の心も不安定になっている昨今、ママさんパパさんや子供たちがにっこり笑顔の「やさしい心」になって貰える場所をつくろうと、今年の3月にオープンしました。

依然として感染状況は厳しい中ですが、防止対策をしっかりとした上で、テイクアウトと併せて開催を続けています。

5月15日(土曜日)の開催では、当日お誕生日のお子さんにサプライズでバースディケーキを食べてもらえて、とても喜んでくれました。

送っていただいた写真からも、子供たちの楽しそうに食事をする様子が伝わってきます。

 

この日、お菓子をお届けしたのは静岡県西部地区担当の、浜松市にある「工房いもねこ」です。かわいいバースディプレートの乗ったデコレーションケーキは、お届けしたこども食堂から好評です。今年度も浜松市内や静岡県西部のこども食堂にお菓子のお届けを予定しています。

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他