最新情報

事例

こども食堂のご紹介【子どもの居場所 えんあって子ども食堂】

2021年07月02日

オールしずおかベストコミュニティでは、令和元年度より「赤い羽根共同募金」様の助成を受け、「こども食堂赤い羽根バースディ こども食堂誕生日会・福産品応援事業」を運営しております。

今年度も県内の多くのこども食堂からお申し込みをいただき、5月より福祉事業所で製造したお菓子のお届けをしています。

浜松市のこども食堂「子どもの居場所 えんあって子ども食堂」様から、6月に開催したこども食堂の様子を伺いましたのでご紹介します。

2016年8月にスタートした「子どもの居場所 えんあって子ども食堂」様は、毎月第一月曜日の夕方に近所の子ども達が集まる憩いの場です。地域の皆さんや、近隣にお住いの大学生がボランティアに来ています。

誕生日をお祝いしてもらった子ども達は、「バースデーケーキの上に乗っている『お誕生日おめでとう』と書いたチョコレートのプレートがもらえて嬉しかった」「みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてもらって、嬉しかった」と、とても喜んでくれました。

 

この日、ケーキをお届けしたのは浜松市にある障害福祉事業所「NPO法人ドリーム・フィールド 工房いもねこ」です。浜松市、県西部のこども食堂に焼き菓子やケーキをお届けしていただいています。

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他