企業と福祉事業所の連携事例 詳細

No. R142
地域 島田市
企業名 ウエルシア薬局株式会社 ウエルカフェ
福祉事業所名 (特非)フリースペースうぇるび〜   就労継続支援事業B型「りんご」
内容

令和3年10月14日(木曜日)ウエルシア薬局株式会社 金谷島田店「ウエルカフェ」において、障害福祉サービス事業所の利用者を対象としたネイルサロン会がおこなわれました。
ウエルシア薬局様は、地域の皆様のお役に立つため、また地域の皆様の健康で豊かな生活を応援するために、様々な地域貢献活動を行っています。
ウエルシア薬局様が運営する「ウエルカフェ」では、SDGsの実践の為、地域協働の拠点として、地域社会における様々な問題や課題を解決すべくコミュニティスペースとしての役割を担っています。

この度オールしずおかベストコミュニティの呼びかけに快く応じていただき、共生社会実現のために障がいのある方の社会参加の一環として、地域の障害福祉事業所に通う利用者を対象にして、ネイルサロンの会を開催していただきました。
参加した方々は、ネイルは初体験となり、とても楽しみしていたそうです。

参加者の皆さんは、当初は、初めての体験のためか、緊張してとても固い表情でしたが、ビュティーアドバイザーの方々に、優しく、とても丁寧にネイルを塗る作業をしていただき、次第に笑顔となり最後には楽しかったと言っていただきました。お肌診断や眉毛メイクもしていただき、貴重な体験となりました。
今後 ウエルシア薬局株式会社様では、県内各地にある「ウエルカフェ」おいて、同様のネイルサロン会を実施していただけることになりました。

 

◆静岡新聞に掲載されました

写真

 

連携事例一覧に戻る