最新情報

イベント情報

オールしずおか新春講演会が開催されました

2019年01月18日

平成31年1月17日(木曜日)グランシップ(静岡市)において、認定NPO法人オールしずおかベストコミュニティの新春講演会がおこなわれました。

当日は、企業、行政、福祉関係者など130名を超える参加者がありました。

講師は、鹿児島市のラグーナ診療所院長・株式会社ラグーナ出版代表取締役会長 森越まや様と株式会社ラグーナ出版代表取締役社長 川畑善博様をお招きしました。

 大変忙しいお二人が、同時に講演されることは始めてで、大変貴重な機会となりました。

講演は、精神科医である森越会長が、医師としての観点から川畑社長は、福祉士として、また経営者としての立場から、精神障害者が働くということを具体的にわかりやすく講義していただきました。

 特に、ラグーナ出版での2名体制での仕事の切出し方、互いに話し合い業務を進めることができる点など、障害者雇用をする上で参考になった点が多かった講演会でした。

 会場外のロビーでは、「とも静岡店」が出張して、県内の福祉事業所で作られた製品の販売をおこないました。またラグーナ出版の書籍の販売も行われ、講演会に参加した皆様に、お買上げいただきました。

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他