最新情報

情報企業・団体福祉関連

静岡県障害者就労研究会12月学習会の御案内

2017年11月03日

平成29年度 静岡県障害者就労研究会 12月の学習会について(御案内)

障害福祉の未来を変えた成功ビジネスストーリーとこれからの夢計画について

 

日 時  平成29年12月3日(日) 13時30分~15時30分

場 所  静岡大学教育学部附属特別支援学校

     静岡市葵区大岩町1-15  TEL 054-247-2811

参加費  無料

連絡先  静岡県障害者就労研究会事務局 担当 瀬戸脇正勝

     FAX 054-209-2888

 

講師紹介

「障がい者にも四年間の学校生活で大きな成長を」

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 理事長 長谷川正人 氏(福岡県)

平成24年に日本初の知的障がいのための「ゆたかカレッジ」を設立しました。現在全国5箇所において160名が在籍しています。

娘が卒業する時、障がい者を受け入れてくれる学校がありませんでした。娘がカレッジに4年間行っていたら、もっともっと成長しているし、豊かな人生を歩んでいると思うのです。

 

「胡蝶蘭販売で売上1億円、個々の能力を活かした自立の形を作った先駆者

NPO法人AlonAlon 理事長 那部智史 氏(千葉県)

B型事業所で胡蝶蘭の栽培・販売を行っています。500社を超える企業から受注があります。今年度の売上は1億円の見込みです。

「入所し始めた頃は毎週のようにご家族が面会に来ていたのに、ついに何年も面会に来なくなってしまいます。なのに入所者は毎日のように、電話来た?と聞いてくるのです。」その話を聞き、私は子どもも親も尊厳を守れる施設をつくろうと思いました。

 

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他