最新情報

情報

県庁を彩る秋の草花

2020年09月02日

御殿場市にある就労継続支援B型事業所「ステップ・ワン」の育てたコキアが静岡県庁の本館正面入り口に飾られています。

コキアは「ホウキグサ」という和名で、昔は茎を乾燥させて、ほうきを作っていたそうです。今の時期はキレイなライムグリーンですが、9月下旬から10月上旬にかけて少しずつ紅葉しはじめるので、緑色から赤色へと変化していくグラデーションも楽しめます。御殿場インターや御殿場駅にも飾られているそうなので、お近くの方はぜひご覧になってください。

また、ステップ・ワンは、しずおか農林水産物認定商品、である「御殿場リーフレタス」を栽培しています。水耕栽培を行っている「ゆめ農」で作られたリーフレタスは地元のイオンなどで販売されています。

 ゆめ農

 

しずおか授産品ウェブカタログ「ステップ・ワン」

この「御殿場リーフレタス」を使った「御殿場リーフレタスたっぷり使用しゃきしゃきハンバーガー」は、ふじのくに福産品ブランド認定商品で、9月21日(月曜・祝)に開催の「ノウフクマルシェ」で購入できます。

*ステップ・ワンのリーフレタスがテレビの生中継で紹介されます。

令和2年9月15日(火)9時55分から(予定)

SBSテレビ「Sole いいね!」

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他