最新情報

情報

かわいい動物たちがお出迎え

2021年03月26日

令和3年3月25日(木曜日)、袋井市にある社会福祉法人デンマーク牧場福祉会 就労継続支援事業所いぶきに伺ってきました 。
いぶきでは、利用者さんが牛や羊、馬などの動物の飼育をして、乳製品の生産活動、羊毛製品の製作などの様々な活動をしています。

羊毛製品は、羊の毛の汚れを丁寧に落とし、羊毛専用の針で羊毛をチクチクと刺して形を作っていきます。

羊毛は草木染をした優しい色合いの物が多く、この羊毛で作った小物はとてもかわいらしく、ブローチやキーホルダーなどいろいろな小物になっています。

草だけではなく、野菜で染めた羊毛もあります

いぶきの利用者さんは、年齢層が若く、力仕事はお手の物!動物のお世話もとても手際よく行っています。

 

動物たちは放牧で育てているので、ストレスがほとんどなく、とても元気です。

伺った日の前日に羊の毛を刈ったとのことで、夏に向けてスッキリとスリムになっていました。

デンマーク牧場では、土日祝日にログハウスの販売所「グリーングラス」をオープンしてソフトクリームの販売をしています。デンマーク牧場の牛たちのノンホモ牛乳を使ったおいしいソフトクリームを食べに、ぜひ足を運んでみてください。

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他