最新情報

情報

「作業所せきれい」てんぐの小太鼓 地域とのつながり

2021年06月03日

浜松市天竜区にある、当法人の会員の「特定非営利活動法人 せきれい 作業所 せきれい」では、地元 天竜杉の間伐材・端材を原料として、森林エコにこだわり、割りばしやコースターやカスタネットなど、様々な木製品を製造しています。

 

 

このたび、浜松市中区にある建築用金物製造を行う「ナイトー工業株式会社」様が考案した、キャンプ用品や災害時の防災グッズに活用できる、小型ロケットストーブ「てんぐの小太鼓」の燃料の小型の薪(まき)に、箸の加工時に出る「作業所 せきれい」の端材が採用されました。

 

小型ロケットストーブ「てんぐの小太鼓」は、高さ30cm・重さ1.4kgと持ち運びやすく、キャンプ用品や災害時の防災グッズに活用できるシンプルな構造で、燃焼効率が良く着火が容易で煙が少なく、お湯を沸かすなどの調理も可能で、ソロキャンプブームと相まって人気に火がついています。

 

ポータブルロケットストーブ 「てんぐの小太鼓」
https://www.naito-iron.com/about/?mode=detail&article=3


ナイトー工業株式会社」様が、ロケットストーブに合う小型の薪(まき)を一緒に提供しようと探していたところ、天竜杉で割り箸などを作る障害者の就労支援施設「作業所 せきれい」(同市天竜区)を知り、箸の加工時に出る端材(はざい)を提供してもらうことになったものです。地域での新たなつながりも生まれ、また、障がいのある人の工賃向上にもつながっていくと期待されています。

 

「作業所 せきれい」の割箸は、漂白処理のない安心安全な、ほのかに漂う木の香りがうれしい高級割箸で、CSR活動の一環として、福祉事業所へノベルティグッズなどの購入や様々支援活動を行なっている「はごろもフーズ株式会社」様から、株主優待品の一部として採用していただいております。

 

詳しくは、下記のHPもご覧ください。

 

株主総会優待品に福祉事業所製品
2018年05月08日
http://www.all-shizuoka.or.jp/case/1964072/

 

また、当法人の運営する「農福連携ワンストップ窓口」の看板も制作していただきました。

 

◆中日新聞に紹介されました

 

小型ロケットストーブ「てんぐの小太鼓」や「作業所 せきれい」へのお問い合わせは、下記まで直接お願いします。


ナイトー工業株式会社

静岡県浜松市中区泉四丁目24-40
TEL:053-472-2735
FAX:053-472-2738

 

特定非営利活動法人 せきれい 作業所 せきれい

浜松市天竜区二俣町二俣1900

TEL:053-926-0932
FAX:053-926-0932

 

カテゴリー: 農福イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他