最新情報

セミナー情報

農福連携 個別支援報告9

2019年02月05日

 御殿場市の「社会福祉法人ステップ・ワン 」は以前より野菜苗、花苗栽培、季節ごとの野菜の栽培及び販売に取り組んできました。更に平成24年より水耕栽培事業をスタート、現在、富士山の伏流水と無農薬で育てた「リーフレタス」は販路の開拓等苦労もありましたが事業所の核となる事業に育っています。

 本研修では、更に同事業所の農福連携事業部門のブラッシュアップを図るべく三島市の有限会社 石川鉄造種苗店 代表取締役社長 石川 靖様に講師を依頼、ご指導、アドバイスをいただくこととしました。

 第1回目は平成31年1月17日、事業所が取り組んでいる水耕野菜、土耕野菜の説明や課題として捉えていること等の説明、また石川氏が協力できる分野等について、相互が話し合いの中で理解を深め、今回の研修の目的について明確化していきました。また、今後の日程等スケジュール調整もおこなわれました。

 第2回目は平成31年2月1日、石川氏から野菜市場における今後の流通面も視野に入れた作物の提案や品種選択のアドバイス、更に試行的に取り組む作物についてのご提案もいただくなど、事業所の前向きな取組みを捉え、先を見据えた実践的な研修となりました。

次回は、同事業所の圃場にてご指導・アドバイス等を頂く予定です。

 

カテゴリー: イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他