企業と福祉事業所の連携事例 詳細

No. R14
地域 榛原郡吉田町
企業名 本橋テープ株式会社
福祉事業所名 さがら作業所、吉田特別支援学校
内容

 本橋テープ株式会社は、細幅織物「テープ」の専門メーカーです。人財育成に大変熱心な会社であり、働く全ての社員が、互いに尊敬し合い、活躍できる職場作りに励んでいます。

このような法人理念に基づき、障がいのある方に対しての仕事創りに取り組んでいます。平成27年より、牧之原市の福祉事業所 さがら作業所へ商品の製造を委託しており、福祉事業所の利用者がテープを編みやすいよう、専用の治具を提供したり、製造の技術指導も行いながら、福祉事業所の特性や個性に合わせた仕事の提供をしています。

また毎年、吉田特別支援学校高等部の職場実習の受入れや、作品作りの技術支援なども行っています。

 テープで編んだ商品 ミニショルダーポーチ『ポチ』やカラフルなブレスレットは、富士山静岡空港でも販売しています。静岡市青葉公園で行なわれた、SBSラジオパークの際には、販売ブースをさがら作業所へ無償提供し、利用者による実演販売が行われました。このように、福祉事業所が関わっている商品を積極的に広めています。

多岐にわたる支援により、障がいのある方への仕事の提供だけでなく、障害福祉への理解を広めることへも貢献しています。

写真

2910motohashi012910motohashi03

連携事例一覧に戻る