企業と福祉事業所の連携事例 詳細

No. R116
地域 焼津市
企業名 そば屋 案山棒
福祉事業所名 社会福祉法人デンマーク牧場 いぶき
内容

令和2年11月18日(水)から、焼津市にある「そば屋 案山棒(あんさんぼう)」さんで社会福祉法人デンマーク牧場 いぶきの作品展を開催しています。デンマーク牧場で飼育している羊たちの毛を使った羊毛ニードル(ニードルフェルト)で作った小物がお店に並んでします。
来年の干支 丑の小さなかわいい置物から、羊一頭分の羊毛を使った大きな作品まで、見ているだけで温かな気持ちになる素敵な作品が揃っています。
羊毛ニードルは、小さな刻みのついた専用の針で羊毛をサクサクと刺すことで形を作っていく手法で、糸で縫い合わせたりしなくても針一本でいろいろな形を作ることができます。
そば屋 案山棒さんは、10周年を迎える地元に愛されるお蕎麦屋さんで、障がいのある方の作品を飾るスペースを設けたいと考えてお店を始められました。今回は、お知り合いの方からデンマーク牧場 いぶきの活動を聞き、ぜひ店内で展示をしたいと作品展開催を快く引き受け、たくさんの方に作品を見て知っていただく場にしたい、とご協力くださいました。
店内は、趣のある装飾が施され、羊毛のふんわりとした柔らかさとお店の雰囲気がとても合っていました。

写真

 

連携事例一覧に戻る