最新情報

情報

みらーと東部 ワークショップ「苔アート」

2022年05月17日

静岡県障害者文化芸術活動支援センター「みらーと 東部」では、令和4年5月3日(火曜日) 沼津市戸田地区の「よしの滝」近くの県道修善寺戸田線側道のコケが生い茂るコンクリートの壁に絵を描く「苔(こけ)アート」のワークショップを開きました。

 

 

沼津市戸田地区で活動している「沼津地域おこし協力隊」の郷内隊員より、戸田の県道沿いコンクリート壁に生える苔を削り、アートを描いてほしいという相談を受け、同じ沼津市にある沼津特別支援学校などの生徒の母親でつくる「障害者のしごとを考える母の会」に依頼したところ、大きなキャンバスに描いてみたいということで承認いただき開催に至ったものです。

 

特別支援学校や支援学級に通うアート活動をしている子どもたち3人が、枝や金属ヘラで苔を削り、それぞれタカアシガニや電車など、描きたい絵を思い思いに削って描きました。

 

 

子どもたちからは、「大きい壁に削りながら描くのが楽しかった。みんなに見てもらえるのがうれしい」といった感想を聞くことができました。6月以降には苔も生い茂り、また様子がかわってくるので再度見に訪れたいといった感想も出るような、作品として残るワークショップとなりました。

 

◆静岡新聞に紹介されました

 

ワークショップなどに関するお問い合わせは、みらーとまでお願いいたします。

 

【お問合せ先】

静岡県障害者文化芸術活動支援センター「みらーと」

〒420-0031
静岡県静岡市葵区呉服町2-1-5
5風来館(ごふくかん) 4階
TEL. 054-251-3520
FAX. 054-251-3516
mail: info@mirart-shizuoka.com

 

 

カテゴリー: 農福イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他