最新情報

農福情報

すこやかファーム湖西 野菜ソムリエサミット 金賞・銀賞受賞

2022年06月03日

オールしずおかベストコミュニティでは、静岡県より農福連携支援事業を受託し、農福連携を推進し農業分野での担い手不足の解消を努めるとともに、障がいのある人の農業分野での職域拡大を支援し、工賃向上及び農業分野での一般就労の拡大を図っています。

 

 

令和4年5月17日(火曜日)に株式会社イワサキ経営の宮口氏を講師に迎え、当法人の会員である「すこやかファーム湖西」へ加工品の販路拡大などを支援するための実習を実施しました。

 

すこやかファーム湖西」は湖西市にあり、就労継続支援A型事業所として障害のある人を雇用し、利用者とスタッフが協力して農作業を行い、収穫できる作物を梱包・販売し将来一般企業に就労し、働く喜びや安定した生活をみんなが持てるよう支援し、地域に貢献をしている会社です。


すこやかファーム湖西」で栽培したさつま芋(シルクスイート)が、令和4年4月の野菜ソムリエサミットにて金賞を受賞しました。あわせて、キクラゲとミニトマトが銀賞を受賞し、令和4年3月にも、タマネギが銀賞を受賞しています。

「野菜ソムリエサミット」とは、日本野菜ソムリエ協会が主催する、農産物のさらなる価値向上、農業の活性化を目指し、毎月全国各地から出品される青果物やその加工品を野菜ソムリエが「美味しさ」を軸に絶対評価形式にて評価し、食味が優れたものを認証するものです。

 

これからも、湖西市を拠点に美味しい野菜を作っていただき、こだわりの加工品で販路を広げていけるよう支援を続けていく予定です。

 

【事業所情報】

すこやかファーム湖西
〒431-0451
静岡県湖西市白須賀2097-1

TEL:053-579-1137

カテゴリー: 農福イベントセミナー公募事例情報企業・団体福祉関連地域その他